特進コース
教育内容

特進コース

徹底した3年間のハイレベルな授業を通して、国公立・難関私大への一般入試での合格を目指します。

学校行事・部活動・生徒会活動など「普通コース」とすべて同じ取り組みをしながら、受験教科に重点を置いたカリキュラムを設定し、厳しい受験に対応できる生徒の養成を目指しています。 1年次は「普通コース」の生徒と同じ校舎で学習しますが、2・3年次には特進棟に移り、より細かい情報提供・指導が受けられる環境の中で切磋琢磨していきます。 9割以上の生徒が国公立・難関私大を志望していますが、部活動や生徒会活動に参加する生徒も多く、受験一辺倒ではない充実した学校生活を送っています。

3年間の学習の流れ

  • 1年次

    30人前後の少人数クラスで進度を速め、密度の濃い授業を行っています。また、始業前に論理的な考え方を養うための読解教材を取り入れるなどして、大学受験に必要な基礎学力の定着と思考力を身につけます。

  • 2年次

    目標とする生徒個々の希望進学先に合わせて、文系・理系のクラスに分かれ、主要教科を中心とした高いレベルの授業を展開します。また、論理的思考のレベルアップを図る取り組みも継続して始業前に実施しています。

  • 3年次

    2年間で定着した基礎学力を踏まえ、大学入試センター試験の受験科目や大学の個別試験に対応したカリキュラムを設定し、生徒の受験状況に応じたバランスのよい授業を展開しています。塾に通わなくても十分な受験対策を講じています。

学力向上プラン

01応用力養成講座

2年次から放課後80分の枠でセンター試験対策を中心とした特別講座を開講しています。 早期から対策することで意識を高めるとともに、少人数の希望者にも対応し、丁寧かつ実践的な指導をしています。

02夏期合宿講習

夏期休暇中、富士自然教育センターにおいて、2年次は主要3教科を4泊5日、3年次は理科・地歴を3泊4日の日程で集中授業を行います。先生方への質問も速やかにでき、参加者は意欲的に取り組んでいます。

03模擬試験を有効活用して
弱点克服

1年次に4回、2年次に5回、3年次は11月まで毎月1回のペースで実力試験として全員が受験します。全国の中での位置づけを把握できるのはもちろん、模試の復習から弱点を知り、その克服をはかります。

04終礼時での英単語テストで
語彙力Up

受験の要となる「英語」の習得には長い時間がかかります。そこで、1年次から授業終了後、英単語の小テストを通して語彙力増強を図り、授業の補強を行っています。

05外部講座

経験豊富な塾講師による講座を水曜日と長期休暇中に実施。
普段の授業で培われた基礎力を受験に即した実践的な講義で、より確かな応用力へと転換し、現役合格を目指します。

カリキュラム

1年次
必修科目 時間
国語総合 5
世界史A 2
現代社会 2
数学I 4
数学A 2
物理基礎 2
生物基礎 2
体育 3
保健 1
C英語I 6
英語表現I 1
社会と情報 1
総合学習 1
選択必修 時間
音楽I 2
美術I
2年次
文系 理系
必修科目 時間 必修科目 時間
現代文B 3 現代文演習 2
古典B 4 古典演習 2
世界史A 2 地理A 2
日本史B 4 数学Ⅱ 4
数学Ⅱ 4 数学B 3
数学B 2 化学基礎 5
化学基礎 2 体育 2
体育 2 保健 1
保健 1 C英語Ⅱ 5
C英語Ⅱ 5 英語表現I 1
英語表現I 1 家庭基礎 2
家庭基礎 2 社会と情報 1
社会と情報 1 総合学習 1
総合学習 1  
文系 理系
選択必修 時間 選択必修 時間
選択科目なし 物理 3
生物
3年次
文系 理系
必修科目 時間 必修科目 時間
現代文B 4 数学演習 4
古典B 4 化学 3
体育 2 体育 2
C英語Ⅲ 5 C英語Ⅲ 5
英語表現Ⅱ 4 英語表現Ⅱ 4
総合学習 1 総合学習 1
文系 理系
選択必修 時間 選択必修 時間
世界史B(4)
+
日本史B(4)
OR
世界史B(8)
OR
日本史B(8)
8 数学Ⅲ(7)
OR
数学I・Ⅱ
(3)(4)
7
国語演習 3 物理 3
生物演習 生物
数学演習 3 物理演習 2
英作文 生物演習
国語演習
化学演習 3
地理A
特進コース3年
丹下 湧斗さん

基礎固めから応用力定着までのサポート、充実した学校生活が魅力です。

特進コースでは、1年次に基礎学力を固め、2年次には夏期合宿講習などで学習習慣を定着させることができます。 応用力養成講座も始まり、早くから大学受験への準備を始められます。3年次には、科目選択がより細かくなり受験に必要な科目が選択できます。 他にもガイダンスや二者面談も複数回行われるなど先生方のサポートも手厚いです。勉強と部活の両立は大変ですが、頑張っている生徒もたくさんいます。 勉強もしつつ、部活動や行事を通して最高の3年間を送れる、これが特進コースの魅力です。