施設・アクセス
施設・アクセス

施設

教育環境

創設50周年記念事業の一環として改修された図書館は、大型スクリーンを備えた多目的ホール、情報検索のためのパソコン、DVDやビデオ鑑賞のための個人ブース、学習のための自習室等を備えており、放課後は常に多くの生徒が利用しています。
体育施設では、バレーボールのコートが3面取れる体育館、筋力トレーニング器具が充実したトレーニングセンター、柔道場、剣道場、温水プールを備えた記念館、夜間照明付き人工芝テニスコート、野球、アメリカンフットボール、サッカー各部が練習する夜間照明つきの人工芝の総合グラウンド等があります。
その他にもCAI教室、勉強や部活動での合宿にも利用できる修学寮があります。また、教室は全室冷暖房完備です。

生徒食堂(B1)

メニューも豊富で、家庭の味がする美味しい料理に生徒の評判も上々です。

談話室(B1)

購買や自動販売機・コピー機などが揃っています。

学習室(1F)

教員室に隣接しており、生徒が質問に来ると先生方もよく利用しています。

家庭科調理室(1F)

モニターを見ながら実習が行えるクッキングスクールのような調理室です。

音楽室(B1)

遮音と吸音に配慮し、かつコンサートホールを意識した天井の作りが自慢です。

CAI 教室(4F)

最新の機種を揃えたコンピュータ実習室です。

多目的ホール(2F)

視聴覚設備も整い、幅広く利用されています。映像と音は迫力満点。

図書館

ゆったりとした閲覧室や自習室は、多くの生徒が利用しています。

剣道場

正式な試合場が2面とれ、部活動はもとより授業でも充分な広さです。

温水プール

年間を通して利用できる温水プール。 授業と水泳部の練習に使われています。

柔道場

正規の試合場が1面とれる広さで、畳の数は160畳ほどあります。

アリーナ(体育館)

バスケット2面、バレーボール3面、バドミントン6面がとれる広さです。

トレーニング場

カイザー「空気圧負荷」のトレーニングマシーンが17機設置されています。

至誠寮

キャンパスの一角に静かな雰囲気の日本家屋と庭園があります。

6号館(特進棟)

「特進コース」専用の建物で、教室・自習室・過去問題の資料室等が設置されています。

修学寮

冷暖房完備の宿泊施設。部室・食堂・風呂・談話室等の施設があります。

夜間照明付
人工芝テニスコート

夜間照明付きの、全天候型砂入り人工芝のテニスコートです。

総合グラウンド

徒歩5分ほどの場所にある人工芝の総合グラウンド。授業や部活動で使われています。(2013年3月に人工芝化)

グラウンド研修館

グラウンド内にある施設で、研修室・各部室・トレーニング ルーム・室内投球練習場・シャワー室・トイレ等の設備があります。(2012年3月に完成)