本校について
本校について

本校の特色

鶴高の魅力 5つのポイント

Point01
調和のとれた人間を育む教育

年間を通じての体育・文化的行事や部活動・生徒会活動の中で、より良い人間形成を目指しています。また躾教育の一環として、挨拶・礼儀・身だしなみ等の大切さを教え、心身ともにバランスの取れた人間を育てる教育に力を入れています。

Point02
コース別指導による高い進学率

「普通コース」は豊富な推薦枠を通して日本大学への進学を目指します。近年、GMARCHレベルの大学を目指す生徒が増えているため、3年次に他大学一般受験クラスをつくり実績を出しています。
「特進コース」は少人数のクラス編成によるきめ細やかな指導のもと、早期から進路目標を明確にし、計画的な学習指導を行い、国公立大学・難関私立大学を目指します。

Point03
異文化と出会える海外研修とそれに伴う英語教育の実践

英語圏(予定)への海外修学旅行や、希望者を対象としたオーストラリア・ニュージーランド・イギリス語学研修、ケンブリッジ大学での研修があります。また、少人数クラスでのネイティブによる英語の授業をはじめ、4技能をバランスよく習得するための活動を取り入れています。全校生徒を対象として実用英語技能検定の実施とパソコンでの英検対策等、英語教育に力を入れています。

Point04
充実した教育施設

約5万冊の蔵書を誇る図書館内には、多目的ホールが併設されています。また体育館はバレーコートが3面取れ、温水プール・柔道場・剣道場・人工芝の総合グラウンドやテニスコート、合宿ができる修学寮があります。教室は全室冷暖房完備です。また、平成29年度からICT活用促進の一環として、全教室に電子黒板を導入予定です。

Point05
誰もが満足する学校

本校の教員は、学習サポートはもちろん、生徒が有意義な学校生活を送れるように、生徒一人ひとりに親身かつ真剣に向き合っています。
そのためお互いに信頼関係が生まれ、折に触れて本校を訪れる卒業生が多く、また親子や兄弟姉妹で入学する生徒が多いのも特徴です。